グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


診療科・部門

小児科



診療科について

小児科は新生児期から思春期までのあいだにお子達が遭遇する病気のすべてと親御さんたちが抱えるあらゆる悩みに責任をもって対応します。
小児科にかかる病気の多くは発熱を伴なう感染症ですが、近年急激に患者数が増加している小児アレルギー疾患、本人はもちろんご家族にも負担の大きい不登校問題、起立性調節障害、頭痛や腹痛を慢性的に訴える小児心身症なども小児科の重要な病気です。
お子達に多いやけどや打ち身、切り傷、肘を引っ張られた肘内障についても、軽症の場合は小児科で治療しています。

行岡病院小児科の特徴は、総合病院の診療科として耳鼻科や眼科など他の診療科と協力して診療ができること、検尿や血液検査、レントゲン検査などが同じ施設内でできること、採血や点滴の設備とスタッフがそろっていることで、正確な診断と適格な治療に貢献しています。

もう一つ小児科の大きな取り組みとして予防接種や健康診断などの健康小児科があります。
小児科ではほとんどのワクチンを外来に常備していて、お子達の体調の良い時に来院いただければ予約なしで接種を受けていただけます(事前に予約の必要なワクチンについてはお手数ですが「患者様へ」の欄でお確かめくださいませ)。
健康診断について 乳幼児健診(前期1か月後期9~12か月)は予約不要ですが感染の危険を考慮して、また入学前健診などは内容確認のために、前もって小児科に電話頂くと有難いです)。  

患者様へ

小児科をご受診の患者様へ
①行岡病院小児科は病院小児科ですが初診時紹介状は不要です。受診予約も不要で来られた順にお呼びしますが重症度緊急度によって若干前後する場合がございます。またいつもは適度にすいた外来ですが時に込み合うことがあり待ち時間が発生した場合はご容赦くださいませ。
②予防接種について。
予防接種は国の定める定期接種(五種混合、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、日本脳炎、麻疹風疹混合(MR)、水痘、二種混合)任意接種(おたふくかぜ、インフルエンザ)のワクチンを小児科に常備していて、お子達の体調の良い時に来院いただければ予約なしで接種を受けていただけます(定期接種ワクチンでは子宮頸がんワクチン、ヒブワクチン、任意接種ワクチンでは髄膜炎菌ワクチン、A型肝炎ワクチンは要電話予約)
BCGは現在実施しておりません。 四種混合ワクチンは現在入手不能、代替えワクチンをご相談ください。
インフルエンザは皮下注射が原則でシーズン中はワクチンを小児科で常備しており予約不要です(在庫に余裕があればご家族の接種も可能ですのでご相談ください)また2歳以上19歳未満のお子達にはフルミストという鼻腔にスプレーする生ワクチンも接種可能です(要予約)
③健康診断について
後期乳幼児健診のみ無料。その他の健診は料金の発生する場合がございます。
④外来診療は毎週月曜日から金曜日まで
午前診は診察開始午前9時 受付終了午前11時30分
午後診は診察開始午後1時 受付終了午後4時半です。

医師紹介

  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  小児科