臨床検査部
特徴
迅速で正確な検査を提供することを基本としており、夜間・休日・救急を問わず、24時間体制で業務に取り組んでいます。外来採血業務は検査技師が担い、輸血業務に関しても検査室で血液製剤の発注・保管・検査・出庫等を一元管理し診療を支援しています。採血・一般検査、生理(生体)検査、血液・生化学・免疫検査、輸血管理、細菌検査、病理・細胞診検査の6部門で構成し、外部検査センターとも協力してあらゆる臨床検査に対応しています。また臨床検査技師養成校の臨地実習施設にもなっており、臨床検査技師の育成にも力を注いでいます。外部の臨床検査精度管理調査にも積極的に参加し精度の高い検査を提供できるよう努めています。



挨拶
諸先輩方や周りの皆様に支えられ、90年続いてきた行岡病院の歴史・伝統・絆を大切にし”感謝”の気持ちを忘れず、信頼される検査室の構築・人間性豊かな医療人の育成に励んでいます。
基本方針として、
基本方針として、
- 患者様にはやさしく、笑顔で接します
- 検体は患者様から提出された重要な情報源、大切に扱います
- 迅速で正確な検査を24時間提供します
- 研究心を持ち続け、診療側の期待に応えます
- チーム医療に協力を惜しみません
業務内容
外来患者採血業務
外来患者様の予定採血はすべて検査技師が担い、採血時の痛みや不安に寄り添い実施する事を日々心掛けています。
スタッフ紹介
臨床検査技師: 14名(うち臨床工学技士資格者3名)
