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当院について

患者様の権利・各種方針



患者様の権利とパートナーシップ

患者様の権利

  1. 個人の人格の尊重
    患者様の人格を尊重し、医療従事者との相互信頼関係のもとで医療行為を受ける権利があります。

  2. 医療を平等に受ける権利
    患者様は、身分・人権・信条・性別等に関わらず良質な医療を公平に受ける権利があります。

  3. 十分な説明を受ける権利と選択の自由
    患者様は、治療や検査について十分な説明を受ける権利があります。また治療計画を計画する過程に参加し、患者様の意思を表明、反映させる権利があります。

  4. 個人のプライバシーが保護される権利
    患者様は、診療に関する個人情報・プライバシーが保護される権利があります。

患者-医療者パートナーシップ強化に向けての方針

行岡病院では、「協同」を院是とし、医療現場では心をひとつにして対応する事を目標とし、「患者様へのやさしい医療の実践」を行動の理念としています。患者様を中心に安心して医療を受けて頂くことに視点を置き、患者様と医療者のパートナーシップを大切な事柄として位置づけています。
そのためには医療者側から、「患者様の権利の尊重」 、「説明と同意(インフォームドコンセント)」 、「情報の開示」、「セカンドオピニオン」、「医療の安全確保」について十分に理解していただくように努めます。
患者様はこれらの事柄を医療者との医師の通じ合いから、自由意志に基づいて治療方針を決定できます。
患者様自らがその役割を理解、実行していただくことによって、患者様と医療者がお互いに協調して良好な関係を気付いていきたいと考えています。
行岡病院では、下記の事項を実施し、患者様と医療者とがよりよいパートナーシップを築くことができる医療環境を整備します。
  • 患者様の権利尊重
  • 説明と同意(インフォームドコンセント)
  • 情報開示
  • セカンドオピニオン
  • 安全の確保
  • 相談窓口―患者様やご家族の意見の尊重
  • 病院ボランティア
  • 患者様やご家族と協同するための具体的な内容
  • 患者様やご家族に協力して頂きたいこと

倫理に関する方針

職業倫理

職員は下記のことを常に念頭に置き、病院基本理念の実現に対して努力すること。
  1. 自らを律し、教養を深め、人格を高めるよう努めること
  2. 技術と知識を向上させるため自己研鑽に努めること
  3. 品位ある行為を心がけること
  4. 協同の精神に基づき、互いに尊重し、協力し合うこと
  5. 守秘義務を果たし、また法令順守をすること

臨床倫理方針

当院は、生命と健康を守る医療人として、当院の基本方針に基づき、以下の通り臨床領域における倫理を定めます。
  1. 生命を尊重し、診療に当たること
  2. 十分な情報提供と分かりやすい説明を行い、納得のゆく治療法を選択してもらうよう努める
  3. 死生観、宗教など生活信条に配慮し、選択された治療方法を尊重する
  4. 苦痛を取り除くことに努める
  5. 安全な安心な医療を提供するよう努める

安全と情報保護

医療安全管理指針

行岡病院は、適切で質の高い安全な医療の提供を図ることを目的として、医療安全管理指針を策定します。

基本的な考え方

  1. 医療従事者の個人レベルでの事故防止対策と、施設全体の組織的な事故防止対策の2つの対策を推し進める
  2. ことによって、 医療事故の発生を未然に防ぎ、患者が適切に、安心して安全な医療を受けられる環境を整える。
  3. 医療安全活動の必要性、重要性を全職員に周知徹底し、院内共通の問題として積極的に取り組む。
  4. 患者本位のやさしい医療を実践し、患者・家族との信頼関係を構築するように努める。

組織

  • 医療安全管理活動の責任者として、担当副院長をおく(医療安全推進者)。
  • 医療安全に関する全般的事項を審議する「安全管理委員会」を設置する。また、「安全管理委員会」の小委員会として、「医薬品安全使用のための業務改善委員会」、「医療機器保守点検計画委員会」と共に「医療安全管理室」をおく。
  • 医療安全に関する具体的活動を行う「安全確保のための活動委員会」を設置する。
  • 各部署、各部門にリスクマネージャーをおき、医療安全管理の現場責任者として活動する。
  • 医療事故に適切に対応するため、「医療事故対策委員会」を設置する。医療事故の調査や再発防止対策について検討する。
  • 院内外の災害に備えて、患者および職員の安全確保と地域災害対策を検討する「危機管理対策委員会」を設置する。

報告等に基づく改善方策

  • 医療安全管理の要点を記した安全管理マニュアル(院内感染防止マニュアル、医薬品安全使用マニュアル、輸血マニュアル、褥瘡対策マニュアル等)を作成する。
  • 医療事故発生あるいは危険性があると思われる事例については、速やかな対応、報告を行う。
    これらの事例を検討し、医療の改善に資する事故予防対策・再発防止策を策定する。対策の実施状況や効果の点検・評価を行う。また、報告者は報告により不利益を受けない。
  • 日ごろから計画的に保健衛生活動の充実をはかります。
  • 医療過程における患者‐医療者関係の双方向性実現のために相談窓口をおく。

職員研修

安全管理委員会は、研修計画に従い、全職員を対象に教育・研修を年2回以上行う。

医療事故発生時の対応

  1. 患者の生命、健康、安全を最優先する。
  2. 患者本人、家族等に速やかに説明する。
  3. 事故の状況を客観的かつ正確に経時記録する。
  4. 速やかに病院長等に報告する。緊急安全管理委員会・医療事故対策委員会を開催し対応する。

閲覧

本指針は行岡病院ホームページに掲載すると共に、患者及びその家族等から閲覧の求めがあった場合にはこれに応じるものとする。

患者からの相談への対応

病状や治療方針などに関する患者からの相談に対しては、担当者を決め誠実に 対応する。患者、家族からの意見を医療安全管理に反映していく。

個人情報保護規程

個人情報保護方針

個人情報の有用性に配慮しながら、患者様の知り得た情報を保護することを目的とします。

法令の遵守

個人情報に関する法令及び内部規定を遵守し、適正な管理・利用と保護に努めます。
診療・看護及び患者様の医療に関わる範囲において個人情報を取得いたします。なお本人の同意がない場合は第三者からの取得は致しません。

個人情報の利用目的の通知等

個人情報の利用目的の通知又は公表を致します。

個人情報の目的利用の禁止

保有する個人情報については以下の場合を除き、通知及び公表している利用目的の範囲を超えません。
  • 患者様の同意を得た場合
  • 個人を識別、特定できない状態に加工して利用
  • 法令により提出を求められた場合
保有している個人情報は第三者に提供しません

個人情報の開示

保有する個人情報開示について開示を行います。
個人情報の問い合わせ先「医事課個人情報窓口」(医事課長)

個人情報に関する苦情対応

個人情報に対して適切かつ迅速に対応します。相談窓口「個人情報窓口(医事課長)」
平成23年1月一部改定
平成28年12月一部改定

研究情報の公開について(オプトアウト)

臨床研究のうち、診療データ等の情報や余った検体のみを用いる研究については、国が定めた倫理指針に基づき、対象となる患者さんから直接同意を受けない場合があります。この場合は、あらかじめ研究内容の詳細をWebサイトにて公開し、患者さんが拒否できる機会を設けており、このような手法を「オプトアウト」といいます。
オプトアウトを用いた研究については、下記をご覧ください。
研究のためにご自身のデータや検体が使用されることを望まない方は、各研究の担当者までお知らせください

DX推進と院内掲示

医療DX推進体制整備加算に係る院内掲示

当院は医療DXの推進を目的として次の取り組みを行なっております。
  • オンライン請求を行なっております。
  • マイナ保険証利用を促進しております。
  • 医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
  • オンライン資格確認システムにより取得した医療情報を診察室で閲覧又は活用して診療できる体制を実施する予定です。(今後導入予定)
  • 電子処方箋の発行や電子カルテ共有サービスなどの取り組みをすすめてまいります。(今後導入予定)
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